スマホの悩み〜初心者目線のガジェット〜

ガジェットに全く興味の無かった人間が、ある日ガジェットに目覚めた記録の物語。ガジェットの他にも高身長故の悩み、解決情報なども語るよ!

ビジネスワードくそくらえ

ビジネスシーンで今やたら横文字を使いたがる社員を目にする

 

スキーム  コンセンサス アグリー マター…etc

 

どこぞの都知事がドヤ顔で使ってネタにされてるけど

 

ハッキリ言って、ビジネス上無駄。

 

どこがどう無駄なのか私なりに考えたので、聞いて欲しい。

 

1.ビジネスにおいて、最優先なのは情報をいかに正確に早く無駄なく伝えるかが重要だという事。

 

例、この案件のスキームをまとめてくれ。

       このアイディア良いから、もっとボトムアップしてみてくれ。

 

 

枠組み、底上げとわざわざ無理矢理横文字にする必要性があるのだろうか??

 

私には全く必要性が感じられない。

 

ビジネスにおいて、なにより重要なのは何回も書くが正確性と迅速さである。

 

今社会人全てがこのビジネスワードと呼ばれる物をマスターしているかと言われたら、必ずしもそうではない。

 

私にはどうしても往年のルー大柴を見ているような錯覚を感じるのである。

 

からしたらビジネスワードは、薮からスティックと同じなのだ。

 

 

2、新入社員がビジネスワードを覚えなくてはならなくなり、本業の仕事の習得の妨げになる

 

これも私の偏見になってしまうのだが、いちいち必要性の感じられない物の習得に時間を割くぐらいなら、本業の仕事を覚えさせたい

 

それに新入社員の気持ち的にも、覚えなくてはならない事が山積みの中であって。ビジネスワードを一個一個マスターするのは壮大な時間と労力の無駄である。精神衛生的にも良くない

 

今の時代、大学生がマスターしているケースもあるが

私にはどうしても、豚に真珠のように感じてしまう。

ビジネスワードをマスターした所で、給料にはならないからである。

 

私の経験上、そういう人間はお客様にもビジネスワードを使う傾向にある。

 

私がお客様の立場なら、まずこの店員は信用出来ない。

 

相手に正確に情報を伝えようという気概が感じられないからだ。

 

 

とまあ、こんな感じで私は昨今のビジネスワードには嫌悪感を持っている

 

コロナの会見やテレビでもやたら横文字を使いたがる。

 

頭の良い学者さん達が1番何をしなければいけないか。

 

バカな国民でも正確に情報を伝えるのが本来の仕事だ。

 

それなのに横文字の連発。都知事でさえもだ。

 

お年寄りから、子供まで。いかにコロナの情報を伝えなくてはいけない立場の人間がこのざまだ。

 

このビジネスワードは私にはファッション感覚にしか感じない